いたさんのブログ

rails to Niigata

Rails

Rails 2.0登場

今週のRubyビジネスセミナー@新潟の交流会で、「Rails2.0は来週にはリリースだと思う」と言っていたのですが、予想より早く7日にリリースされたようです。

たまたま、手元の環境が1.2.5だったので1.2.6にアップグレードしようとgemを実行しながら、RSSを読んでいたら気がつきました。

Rails 2.0: It’s done!

早速新機能満載のRails2.0を試して見ねば。

次回のRuby勉強会@新潟でも紹介する必要がありますね。

Published on 12/07/2007 at 16:14 under . タグ ,

Four Days on Rails 日本語版 Rails 1.2.x対応

まもなく、Rails 2.0がリリースとなる時期ではありますが、Four Days on Rails日本語版について、Rails 1.2.x対応の改訂を行いました。

Four Days on Rails 日本語版

Published on 11/26/2007 at 14:53 under . タグ , ,

Typoがおかしい?

前のエントリ、Calendar Date Select Pluginを登録したところ、最新の一覧で表示されませんでした。

次のエントリである、この記事を追加すると走れる様になったのはなぜでしょう?

Published on 08/17/2007 at 17:45 under .

Calender Date Select Pluginの紹介

via. RubyInside

私がローカライズしたDatePickerのほかにもさまざまな日付時刻入力用のヘルパーパーツがあるようですが、RubyInsideにprototype.jsを使った軽量なプラグインが紹介されていました。

Calendar Date Select: A Lightweight, Prototype-based Date/Time Picker for Rails Developers

ローカライズも簡単なようなので、下記に簡単な使い方を紹介するページを作りました。

Calendar Date Select Pluginの使い方

2007/8/22追記

ローカライズのサンプルが表示されていませんでした。修正しました。

Published on 08/17/2007 at 15:01 under . タグ , , , , , ,

Joyent Slingshot

JoyentがRailsアプリケーションをオフライン化し、サーバとの同期機能を持たせるSlingshotをオープンソース化したということで、早速チャレンジしました。

Slingshot

手順は後で記しますが、オフラインで実行できるようにはなったものの、サーバーとの同期が失敗します。

サーバー側のログを見ると、time out of rangeエラーが出ています。’1970-01-01’という日付をパースしようとしてエラーになっている様子。

Slingshot Pluginのtaskに、この日付がハードコードされているので、’1970-01-04’に直してみましたが、変化なし。どうやらWindowsのバイナリにもハードコードされているようです。

Windowsのソースを見ようと思ったら、ソースディレクトリに上がっているのはバイナリファイルのみ。これはオープンソースにならないのかな?

Published on 07/30/2007 at 16:08 under . タグ ,

Rails開発環境の設定メモ

勉強会用に、WindowsでRailsの開発環境を簡単に設定する方法のメモを作成しました。

Rails開発環境の作り方(Windows/JEdit編)

勉強会なので、Railsのコマンドを覚えてもらうためにあえてEclipseやNetBeansを使わず、JEditを使用しています。

データベースは設定の容易なSQLite3にしてあります。

2007/7/11追記

JEditの実行にはJREが必要なことを忘れていました。上記のページに追記しました。

Published on 07/10/2007 at 15:16 under , . タグ , , ,

Typo 4.1にUpgrade

Typoのバージョンが4.1に上がっていたので、アップグレードしてみました。

手元のUbuntuでためしてからやったのに、データベースの移行が失敗したらしく、トップの最新記事がエラーに。

バックアップから戻しましたが、半日以上ダウンしてしまいました。

再度チャレンジしたらOKに。一体なんだったんだろう?

Published on 04/11/2007 at 14:36 under . タグ ,

Four Days on Rails 日本語 Rails 1.1.6対応版の最終修正版をリリース

Railsの1.2がリリースされてしまいましたが、Four Days on Rails日本語訳のRails 1.1.6対応版の誤りを修正しました。

これで、1.1.6対応版のリリースは最後としたいと思います。

Four Days on Rails 日本語版

Published on 02/05/2007 at 13:24 under . タグ ,

Ruby on Rails 1.2リリース

ついに"Ruby on Rails 1.2が正式リリース":http://www.amazon.co.jp/Agile-Development-Rails-Dave-Thomas/dp/0977616630/sr=1-1/qid=1169475428/ref=sr_1_1/503-6687049-0063153?ie=UTF8&s=english-books
です。

APIドキュメントの翻訳は全然進んでいないのにどうしよう。

CHANGELOGが大量にありますが、詳細はAgile Web Development With Rails (Pragmatic Programmers) を参照ということで、早速Amazonで入手。読まなくっちゃ。

Published on 01/22/2007 at 14:19 under . タグ ,

SQLite3からPostgreSQLに変更

これまで、TypoのバックエンドでSQLite3を使ってきましたが、最近ロックによる障害が頻発してきたので、PostgreSQLに移行しました。

これで安定してくれるでしょうか?

Published on 12/23/2006 at 08:37 under .

Powered by Typo – Thème Frédéric de Villamil | Photo Glenn